初めて #伊豆大島 に行ってきました!

竹芝桟橋からジェット船で1時間半、新幹線で名古屋に行くのと同じ時間で行ける島


人口7700人、コンビニは一店舗もなし、でも車のナンバーは品川


ちょっと頭の中が混乱しますw


海は砂浜というよりは岩ですので素足は勧めませんが、都内からこの距離で透明度は高く美しい!


シュノーケリングもできましたし、海水浴場も上から10m以上深い海底が肉眼で見えるほどの透明度


食べ物も海の幸が当然豊富で自然も豊か

(9時ごろまで開いている港付近以外は5時ごろにほとんどお店が閉まってしまいますが!)

気温が上がっても緑が多いので気持ちが良い

島一周は車でちょうど1時間くらいの適度な大きさ


ジオパークを名乗るだけあって三原山に始まり、自然のバウムクーヘンと呼ばれる写真にある地層大切断面など見どころもいっぱい!

この断面は噴火のたびに重なった地層の積み重ねなんだそうです


また、集落ごとの文化があるそうで、コミュニティもそれぞれあるそう


ちょうど島の南の波浮(はぶ)では盆踊りを開催していたので、足を伸ばして行ってきたところ

昔ながらの素朴な盆踊りで賑わっていました!


なんとその波浮には #jwave でなんどもお世話になっているトラベルジャーナリストの #寺田直子 さんの古民家カフェ、その名も #Havcafe があることを、偶然私に気づいてくださったJ-WAVEリスナーの方が教えてくださり、お店に行くことができました!


世界中を旅してきた寺田さんが移住する地として選んだ伊豆大島

この島がいかにいい場所か、これほど説得力ある事実はないですね!


短い滞在でしたが帰りたくなくなる程魅力が詰まった大島


そして実は家から出発して帰ってくるまで

一度も東京都を出ていない!不思議!!


また行きます!