近年にない激しい総合&ポイント争いが

繰り広げられている今年のツールドフランス

実況として携わっていてももちろんですが

一ファンとしてみていても本当にワクワクする展開で

1週目を終えて休息日を迎えました

4強改め、ヴァンガーデレンも加えての5強の

総合タイム差は第9ステージを終えてこのようになっています

フルーム(マイヨジョーヌ)
ヴァンガーデレン +12秒
コンタドール +1分3秒
キンタナ +1分59秒
ニバリ +2分22秒 

想像以上に僅差だというのが僕個人の印象です

ただ並び順はちょっと意外なところも…

順番に見ていくと…

フルーム:予想以上に良い1週目だった印象

ドーフィネを勝ってというセオリーから

体調をキープしてツールに乗り込んできた。

これが3週間持つかが未知数か!?

ヴァンガーデレン: 1週目のベストパフォーマンス!

ドーフィネでのフルームとの接戦を考えれば(フルームに10秒差の2位)

山岳でもかなり危険な存在

9年ぶりのアメリカ人マイヨジョーヌ着用者になれるか?

コンタドール:時々見せたきつい表情をみると

ジロデイタリア総合優勝の疲れがまだありそう。

ただ怪我あけの去年のブエルタでも

尻上がりに調子を上げたので

今大会もこれから調子を上げて行く

可能性が十分あります

2週目をこのタイム差のまま乗り切ると

アルプスに行ったときに体調も回復して

一気に逆転の可能性も!

キンタナ:戦前1週目で最もタイムを失うと

予想されていたが、2分差は上出来では?

クライマーとしては5人で最強だとみる

専門家も多いので明日から一気に順位を上げてくるかも?

チームも強力

ニバリ:こちらは戦前の予想ではむしろ1週目に

最も稼いでくると思われていたニバリ。

去年大成功だった石畳ステージで稼げなかった上に

2分22秒差は大きい

5人の中で1週目最も上手くいかなかった。

チーム力に関してもライバルに比べると不安が。

アルもランダもいないのが悔やまれる。

山岳では積極的に動いてかき回して欲しい!


こう見ていくとまだまだ総合優勝が全く見えなくて面白い!

見所としては明日からのピレネー3連戦…

誰が登れる体調にあるのかを知れるはずです

そしてここで脱落しなかった選手がアルプスで

総合優勝をかけて勝負をすることになる!

特にキンタナとニバリの動きに注目したいです!

僕は木曜日の第12ステージを実況します

魂を込めてお伝えしますので

よろしくお願いします!