{2EB59FF0-5175-49B8-8CC1-57BBEAC364A1:01}
今日のJ-WAVE Beat Planetは

若田光一さんが放送中に宇宙に飛び立ったこともあり

スペシャルな内容でお届けいたしました!

発射の瞬間、1時14分

ソユーズは質素に簡素に、しかし確実になめらかに飛び立って行きました

アメリカとは違う、実にロシアらしい打ち上げでしたね!

スタジオには「はやぶさ」の映画で西田敏行さんが演じた役のモデルとなった

JAXA名誉教授の的川泰宣さんが来てくださって

わかりやすく解説してくださいました!

ちなみに放送外で「宇宙に行きたいですか?」と質問したら

「仕事では行きたくない。気楽に行けるなら行きたい」とおっしゃってました!笑

宇宙飛行士の大変さをご存知の的川さんだからこその感想なんだと思います。

そして現地からは、火曜日から毎日レポートを入れていた

宇宙ライターの林公代さんが電話で発射の興奮を伝えてくださいました!

発射台から1キロのところからご覧になっただけあって

「昼間なのにピカっと明るくなった。すごい音がした」と

興奮気味に語っていたのが印象的でした

ソユーズはわずか6時間のフライトを終え、

無事国際宇宙ステーションとドッキング

これからいよいよ若田さんの6ヶ月に及ぶ滞在が始まります!

そして予定では来年の3月11日ごろから

コマンダー(船長)に就任するようです

がんばれ若田さん!!