photo:01


幕張メッセでスタートした

東京ゲームショウ2011にいってきました!
photo:02


プレスデイですが

すごい盛り上がり!

海外のプレスも多数来場していました
photo:03


スクウェアエニックスのブース

スクウェアとエニックスの合併の象徴

スライムとチョコボがお出迎え
photo:04


ドラゴンクエストの王者の剣!
photo:05


別の場所にあった

物販コーナーには

ロトの兜と1/1ロトの紋章なども売られていました!
photo:06


こちらはファイナルファンタジーの

キャラクターフィギュア
photo:07


ゲームショウ会場限定の

スクウェアエニックス効果音集

500円!

同行ディレクターもさっそく購入!
photo:08


そして今回のゲームショウの目玉の一つ

次世代PSPの

PS VITA

画面大きくなって、軽くなって

持ちやすくなってました!

丸みを帯びたデザインもいいですね!
photo:09


背面も注目

この後ろの部分がタッチバッドになっていて

操作が可能

遊んだゲームでは後ろをタッチするとアクセルでした

慣れないと違和感ありますが、

なれると楽しそう!

背面カメラも付いていて、AR機能も搭載らしいですね。

それとまだ発売前なので

NOT FOR SALEの文字が!

そりゃそうだ!笑
photo:10


携帯ゲームプラットフォームとして

初めて出展したGREE

ブースも大きく気合はいってました!

コンパニオンも100人以上いるらしい・・・
photo:11


F1好きとしては欠かせないF1 2011

前作も相当リアルですが、

今回は更にリアル度が増して

今年のルール通りKERSにDRSも使えるので

作業が増えて大変ですが

まさに自宅でF1ドライバー気分です
photo:12


これは驚いた

Street Fighter x 鉄拳

真の最強格闘ゲームキャラは誰なのか?
photo:13


Ryu vs Kazuya 夢の対決が実現!

強いのはどっち?

でも波動拳があるから・・・
photo:14


ドラゴンズドグマのブースにはドラゴンのセットが!
photo:15


モンハンは海賊風ブース
photo:16


ソニックは20周年で

PS3用で3Dソニックが展示されていました

3Dテレビを持っていることが前提です。
photo:17


そしてケイタイとPSPの合体とも言えるXperia Playもありました・・・が

写真撮影禁止・・・

プレイしてみた感想は、

ちょっと本体が小さくてコントロールがすこししにくい、

けれでも映像は綺麗だし、ジャイロセンサー内蔵なので

傾けると操作ができたりと

iPhoneをかなり意識した端末ですね。

コントローラーがスライドして出せる分、遊び方の幅はこちらがありますね。

PSタイトルとかがたくさん移植されると人気が出そう!
photo:18


Basara#のブースではなんと座敷でプレイができます。

座布団の上でゲームとは日本ならではで乙ですね

海外からのお客さんにウケそう!


時間が限られていたので本当に一部だけの紹介ですが

詳しくは明日金曜日夜22時からの

J-WAVE Hello World

を聞いてください!

1時間45分まるごと東京ゲームショウ特集です!!
Sascha