“7名の混声三部で練習をしました! ”

 

【日時】2024年6月22日(土)19:15~20:15

【会場】ミュージックバンカー マルチパーパスルーム

【参加者】7名(女性4名・男性3名)

【練習曲】「夢の世界を」、「心の瞳」、「時の旅人」、「旅立ちの日に」

 

前回は、アルトの参加者がいなかったので、混声二部で合唱練習しました。

そして、今回は、各パート2名以上の混声三部合唱で練習することが出来ました。

 

発声練習後、いつも歌っている「夢の世界を」を混声三部で合わせました。

いつものように、後半の混声三部の部分は、アカペラで合わせ、素敵なハーモニーでした。

やはり、各パート複数で合唱すると、豊かな響きになります。

 

2曲目は、最近練習している「心の瞳」を練習しました。

最初の部分から、ソプラノ→アルト→男声の順にパートの音取り確認をした後、混声三部で合わせて練習しました。

八分音符が続く部分が多いので、単語のまとまりを意識して歌うようにしました。

最後は、ピアノ伴奏で通して混声三部合唱しました。

 

3曲目は、以前に何度か練習した「時の旅人」です。

この曲は、アルトパートに主旋律が多いので、今回はアルトが2名揃い、充実した合唱になりました。

時間があまりなかったので、最初から最後まで通して混声三部で合わせました。

各パートの音取りを確認しないのに、どのパートもしっかりと歌えていました。

この曲は、次回も練習しますが、次回は、もう一度、各パートの歌い方を確認しながら練習しようと思います。

 

最後は、いつものように「旅立ちの日に」を歌いました。

混声三部合唱で、強弱の変化を意識しながら合唱しました。

 

次回の練習では、「時の旅人」をもう一度、そして「COSMOS」も練習する予定です。

今後も、参加メンバーが増えて混声三部の響きが、充実してくれると良いなと思います。

 

※ メンバー募集中! お問い合わせをお待ちしております!

  → primavera_0105@yahoo.co.jp ( 春 )