“ 「モルダウ」を混声三部で通しました! ”

 

【日時】2024年1月27日(土)19:15~20:15

【会場】ミュージックバンカー マルチパーパスルーム

【参加者】5名(女性3名・男性2名)

【練習曲】「夢の世界を」、「モルダウ」、「旅立ちの日に」

 

今回は、最近休みされていたアルトのメンバーが参加され、混声三部(ソプラノ2、アルト1、男声2)で練習しました。

発声練習後、いつものように「夢の世界を」を混声三部で合わせました。

前回同様に、部屋の四隅に分かれて、真ん中を向き合って合唱しました。

サビの混声三部はアカペラで合わせましたが、とても素敵なハーモニーになりました。

 

2曲目は、最近、練習している「モルダウ」を練習しました。

アルトのメンバーは、前回、最後まで音取りをしましたが、まだソプラノと合わせて練習していませんでした。

男性メンバーのお一人も、混声三部では合わせていません。

最初の部分から、少しずつ、各パートの音取り確認→二部で合わせ→混声三部で合わせ、と進めていきました。

 

最初の1ページ部分を、唇を閉じたハミング→舌根を閉じたハミング→母音[aー]で歌ってみました。

息を出す方向を、口から前へではなく、鼻腔から頭の方へ回すように意識して歌いました。

鼻の上部から目に掛けて、少しビリビリと響くように感じながら歌いました。

 

最後に、ピアノ伴奏を少しずつ入れながら、混声三部で通しました。

少しずつ、お互いに他のパートを聴き合いながら合唱出来るようになって来ました。

次回は、強弱の変化にも気を付けながら、練習していこうと思います。

今回は、合唱曲の練習は、この「モルダウ」一曲になりました。

 

最後の曲は、いつものように「旅立ちの日に」です。

一度通しただけですが、5名で歌う混声三部合唱は、なかなか素敵な合唱になりました。

 

今後も、メンバーがさらに増えて、さらに充実した混声合唱が出来ると良いなと思います。

たくさんの合唱曲を、レパートリー曲にして歌っていきたいです。

 

※ メンバー募集中! お問い合わせをお待ちしております!

  → primavera_0105@yahoo.co.jp ( 春 )

 

◎次回の練習予定 : 2024年2月10日(土)19:15~20:15

  ※ 次回は、「モルダウ」「旅立ちの時」を中心に練習します!