2023年11月25日(土)練習記録 | 笹塚ハッピーコーラス♪~Sasazuka Happy Chorus~

笹塚ハッピーコーラス♪~Sasazuka Happy Chorus~

2021年、笹塚に新しい合唱団が開設しました!
一緒に歌って、ハッピーになろう!
歌が好きな人、集まれ~~っ

1.日時 : 2023年11月25日(土)14:15~15:45

2.参加者 : 女性12名[体験1名]、男性3名、計15名

3.練習内容

《感染予防対策として、30~40分毎に換気・休憩をしています。》

(1) 軽い体操→呼吸練習→発声練習(高音Aまで)

(2) 里の秋(女声三部)

(3) 365日の紙飛行機(女声三部)

(4) 大地讃頌(混声四部)

(5) White Christmas(斉唱、英語)

(6) 夢路より(斉唱、日本語→英語)

(7) 遥かな友に(女声三部)

 

今回も、混声四部合唱「大地讃頌」に挑戦しました。

発声練習の後、「里の秋」を三部合唱しました。

続いて、最近練習している「365日の紙飛行機」を三部合唱しました。

途中で止めながら、少しずつ三部で合わせ、最後に通して合唱しました。

このアレンジでは、ソプラノパートに主旋律が少ないので、思い出しながら合わせていきました。

休憩後、前回に続いて「大地讃頌」を混声四部で練習しました。

女声三部+バス(男声)という変則的な四部合唱です。テノールパートをアルトのメンバー(女性)が実音で歌いました。

今回は、途中の間奏後の1フレーズまでの音取りと合わせをしました。アルト(楽譜ではテノール)を実音で歌うのに少し慣れて来たようです。

後半の3曲は、リクエスト曲です。

次回12月には、クリスマスソングをたくさん歌う予定です。

今後も、皆さんのリクエストで、多くの歌を歌っていきたいと思います。

 

☆ 只今、メンバーを募集中!お問い合わせをお待ちしております!

 

◎次回練習日 : 2023年12月2日(土)14:15~15:45

   ※ 多くの皆様のご参加をお待ちしております。