GOM PLAYERはhao123を入れないようにAdvancedでアップデート! | 笹ちゃんのインターネットヒストリー

笹ちゃんのインターネットヒストリー

インターネットについてのあれこれと自分のための備忘録

GOM Player は、他のプレイヤーでは
再生できない形式の動画も再生できることが多いので、
とても重宝してよくつかっているプレイヤーなのですが、
アップデートのときに気を抜いて作業すると、
うっかりhao123だの、常駐お天気アプリなどを入れられちゃいます。

 

というか、個人的には、ただそれを入れさせたいために、
これだけ頻繁にアップデートしてんじゃない?
ぐらいの疑いを持ったりしますが、
要は、ぼーっとしていると、そのぐらい色々入れさせるソフト、
ということになります。

 

が、他のプレイヤーの追随を許さないぐらい
多くの形式に対応していて、
(専門用語でいえば対応しているコーデックの種類が豊富!)
機能的にもカンタンにボタンひとつで
スクリーンショットが撮れたり(超頻用!)
スピード再生(超頻用!)も楽だし、DVDも見れるし、
ほかにもあれこれ細かく設定できて、手放せません。

 

そこでhao123を入れずにアップデートする方法ですが、
▼以下の画面でBasicのままアップデートを進めると、

hao123のインストールに同意しました・・・ということになって、
勝手に(同意しているので、正確には「勝手に」じゃないけど)
hao123がインストールされて、
過去にはブラウザのホーム画面が書き換わったり、
検索にBaidu(百度)を使わされるハメになりました(^_^;)

 

 

▼なので、ここでは、Adbancedを選択します。
そうすると、以下でチェックマークを外せます。

 

 

でもここで安心して油断してはいけません。
あいにくスクリーンショットはありませんが、

私はこの画像を撮るためにここで一度中断して、

またアップデートを最初からやり直したら、

今度は、お天気情報入れませんか?と言ってきました(笑)

 

これもBaidu(百度)のソフトらしいのですが、
これに気づかずにアップデートしちゃうと、
PCの画面のはじっこに、天気情報が出てきます。
いいものか悪いものか全くわかりませんが、
何かのインストール時やアップデート時に、

勝手に(正確には「勝手に」じゃないけど^^)入るソフトは、
うざったくて好きじゃないので、拒否したいですよね。

 

 

天気予報ウィジェット(desktop weather)などの、
hoa123以外のおススメに関しては、
よく見ると、外せるチェックがついていますので、
そのチェックを外して進めればよいようです。

 

ちなみに、GOM Playerをアップデートすると、
以下のように右側に余計な画面がくっついて開きますが、

これは丸印のところをクリックすると見えなくなります。

 

 

GOM Playerを使い始めたのが2010年ですから、
もうGOM歴6年になりますが、
以前は右側の画面なんてなかったし、
動画再生終了後に出る広告も、
こんな画面の真ん中にバーンと3つも出ませんでした。

 

私はアダルトっぽかったり、見て印象がよくない広告は、

ことごとく×で消して(興味がない(uninteresting)などを選択)いるので、
段々あまり見ていい感じのしない広告は出なくなりましたが、
それでもたまに、仕事先でつかったときに、
微妙なのが出ると、あちゃー(>_<) という気持ちになるので(汗)、

最近は関連付けをWindows Media Playerのほうに設定して、
GOM Playerの機能を使い時だけ、

GOM Playerで動画を開くことにしています。