AndroidでもPodcastは聴けますよー | 笹ちゃんのインターネットヒストリー

笹ちゃんのインターネットヒストリー

インターネットについてのあれこれと自分のための備忘録

 

ポッドキャスト(Podcast)というと、
iTunes storeだけの機能と思っている方も多いと思うのですが、
実はそうではなく、
音声ファイルを第三者に聞いてもらうための、
汎用性のある配信のしくみだと思えばいいかもしれません。


だからそれに対応しているアプリをスマートフォンに入れて、
お目当てのPodcastの名前をアプリの検索で探すと、
Androidでも聴けますし、購読もできます。
購読と言うのは、毎回毎回、検索で表示させなくても、
新着があれば勝手に、
アプリの中でリスト表示されるように、
特定のPodcastを登録することで、
本気で新着を楽しみにしているような番組の場合は、
結構便利です。


Podcastアプリは、カタカナでも英語でも、
Playストアで検索すれば、
冒頭の画像のように、多数出てきます。


iPhoneの場合は、
最初からiTunesと関連付けされている
Podcastというアプリが最初から入っているんですが、

Androidの人はそういうわけにはいかず、
かつ、アプリを追加して試聴や購読をしても、
それはiTunesとは全く関係のない単独の動作なので、
そこからiTuens側に評価やコメントは送信できませんし、
購読やダウンロード履歴もiTunesストアには、
反映されないと思います。


Podcastっていうのは、新着音源を公開するたびに、
「新着できましたぜー!」という信号を、
自動的にインターネットに発信する仕組みなので、
(ブログのRSSと同じ)
その信号をキャッチして処理できるアプリなら、
別に何でもいいのよね。


で、iTuensのPodcastは単にその中のひとつなのですが、
iTunesそのものに知名度があってユーザー数が多いので、
代名詞のようになっちゃうわけよね。


AndroidのPodcastアプリですが、
私は今までPodcast Addictというのを使っていたのですが、
(評価は決して悪くないのですが。むしろいいほう)
細かい設定が英語で書いてあってわかりにくく、
購読の画面も、画像や紹介文まで読み込んで、
見かけがゴチャゴチャするので、



知人のトモさんに教わった、
DoublePod Podcasts for android
に切り替えました。
目当てのPodcastを購読登録して、
ただ聴くだけなので、
自分にはシンプルなほうが使い勝手がいいです。




ただ、どちらにしても、
日本語化されていないアプリが多いので、
ちょっと不便だなーと思いますが、
逆に考えてみれば、
Podcastは海外のほうが盛んなのかもしれませんね。