昨年から市内で苺の栽培を始められた「いちななファーム」さんの朝採れ苺です。

とっても甘くて美味しい苺です。

先日長女に送る荷物の中に入れるべくお尋ねしたら

「あきひめの方が甘いけれど柔らかいから潰れてしまうかも」とのことでした。

もう一つの「紅ほっぺ」は昔ながらの、苺らしい苺だそうで

送るならそちらをとおススメして頂いたのですが

ダメもとで2種類とも送ったら、少し潰れはしたものの大丈夫で

とても甘くて美味しかったと喜んでいました。

今日買いに行った時にその事を伝えたら

「どうだったか気になっていたんです」とおっしゃって

とても喜んで下さいました。

今日買ったのは一つはチビ太宅におすそ分け!

 

さてここからが本題で(^^;)

5月5日の子供の日にヒメハナ公園で子供祭りが開催されます。

その時に子供さん向けのワークショップの依頼を受け

鯉のぼりの工作絵手紙をすることになりました。

事前の打ち合わせで40人分の材料を用意することになり

絵手紙を飾る額を注文しようとダイソーに行きました。

が、しかし!私が欲しい木目調の2Lサイズの額が生産終了と言われてしまい

とりあえずそのお店にある額全部を買って帰りました。

後19個足りません。

他の100均にも似たようなのがあるだろうし

白と黒ならまだあったのですが、できれば茶系の2種類で揃えたい。

そういうとこ融通が利かない性格です。(^^;)

 

それで今日は残り19個を集める為にダイソー巡りをしてきました。

午前中行った2か所では5個と11個。

午後行った所にちょうど3個あって、ぴったり40個集まりました。\(^o^)/

予備にもう少し欲しいので、また別の所に行った機会にダイソーをのぞいてみようと思います。

 

こんなのを作る予定です。

絵手紙を始めて4年目くらいの時に同じようなのを作っているので

ブログ&絵友さんに教えて頂いたんだと思います。

いつも色々な事を教わって本当に有難いです。

 

子供さん用には千代紙を使いますが、和紙でも作ったので

それを4月12日の絵手紙に。

ちょっと高級感出ました?

そんなに大差ない?(;^ω^)