仕事も一段落し、帰省を兼ねて嫁さんと宇和島に向かう。


 僕の予定では、二日間目一杯御五神島で真鯛、青物でハアハアする気であったニヒヒ

 しかし嫁さんが

 「鯵が食べたい!」

 鶴の一声で1日目は波止から鯵釣りになった。

 
 この頃仕事がキツく身体もへたっていたので波止でマッタリもええのう~。

 っとスイッチを切り替えてオキアミを取りに釣具屋に向かう。

 釣具屋でオキアミをバッカンに入れていると、地元の爺がアミを買いに来てたので爺に鯵が釣れているところを聞き出す。

 愛媛弁を必死に理解し、地名をいくつか教えてもらえた。

 先ずは近い所の九島に向かう。

 そういえば偽チヌ師さんが昔、

 「九島も色々釣れて楽しいでぇ~」

 っと言っておったのうニヤニヤ 

 


 近くの漁港に着き、地元の方に車を停めてよいか確認後、先端に向かい釣り座を作るニヒヒ



 コマセを足元に撒くとスズメダイの嵐滝汗

 足元にスズメダイを引き留めといて沖を探るとゆるーく糸を持っていくニヤニヤ

 


 かわいい口太ちゃん口笛


 木っ端と戯れながらゆるりとした時間を過ごす。


 すると今日1の当たり!




 30あるなし位の口太さん。

 その後も口太さんばかり釣れるが鯵が釣れないので、移動!


 大浜に場所替え。


 波止は墨だらけ。かなり釣れているようである。

 ここの足元はネンブツダイと子メバルの嵐滝汗

 
 コマセを打ち分け、深く仕掛けを入れていくと……



 アカン、鯵おらん!

 嫁さんも諦めモードなので、釣れたネンブツダイをぶっこんで泳がておく。

 二時間位頑張ったが鯵は顔を見せてくれんかったチーン
 

 諦めて泳がせ竿を回収するとなんか重い!

 テンションをかけたまま糸を巻いてくるとイカがついておる!

 慎重に巻いてきてもう少し。って所でぼろ!っとつけてた魚ごと取れてしもうた!!

 最後まで油断は禁物ですな~。

 
 一度宇和島まで戻り、オキアミを仕入れる。

 さあ、明日は待ちにまった御五神であるデレデレ