かがお過ごしでしょうか?

佐々代と申します。


今日の今日まで

お金のことを考えて行動し

泣いたり笑ったりして

生きてきました。


これからもそうなるでしょう。


アラフィフのお金に関する

リアルをお送りします。





もう年末ですね。

明日からお節の準備です。

ちなみに大掃除はしません。

日頃から本気で掃除に

取り組んでいるので

まとめてやる必要はないかなと。




寒い中やりたくないという

本音もありますキョロキョロ




最近のお金にまつわる行動です。




株を1株ずつ買いためています。

合計25銘柄になりました。

上がったり下がったりしていますが

配当金目当てなので 

特に気にしていません照れ




がん保険を解約しました。

保険の内容を見て

必要ないと判断しました。

今は高額医療費制度があります。

収入により、ひと月当たりの

医療費の上限が決まっています。

( 保険適用分のみ )




この保険入ったのは

30年ほど前で

医療制度が違っていました。




保険会社による特約をつける等

がん保険を見直す動きがありますが

まず第一に高額医療費制度を

調べてみてください。




その特約は必要ですか?

そもそも基本のがん保険は

本当に必要ですか?




積立型のAI投資を解約しました。

AI任せで楽だったのですが 

どう考えても手数料が高い!!




投資をする際

手数料も含めて

考えなければなりません。




実はもう一つ

別のAI投資しています。

こちらも手数料がかかりますが

プラス30%前後になっているので

このまま続けていく予定です。




こんな感じで過ごしています。

来年は株を買い足していくのと

新NISAで積立金を増やす位かな?




上手く行きますように!!




今からリサイクルショップで

不要になった衣類を売りに行きます。

せどりで買った洋服は

メルカリで全く動かず手放す事にショボーン




楽して稼ぐのは難しいですねショック




それでは今日はこのへんで。

お付き合いありがとうございました。


※カバー画像は最近食べた豚骨醤油ラーメン!