21日目です!!
 
私事ですが、狭い世界で生きているなぁと思う毎日ですニコニコ
 
その中でも、先日【カヌレ】なるものを初めて食べましたので、その時の体験を3段階で語りたいと思います星
 
【1.カヌレとは?】
【2.カヌレを食べた感想は?】
【3.ささやっつとカヌレの今後】
 
 
【1.カヌレとは?】
 
 
 
そもそもなのですが、ささやっつブログをご覧のみなさんは【カヌレ】をご存知でしょうか?
(31歳のお兄さんだから今まで知らなかったとは思いたくない)えーん
 
【カヌレ】とは、フランスの伝統的な焼き菓子で、卵の黄身・バター・牛乳・薄力粉・砂糖などといったお菓子の基本材料にラム酒などで香りを加えて焼き上げたものを言います。
(下記サイト参照)
 
 
 
カヌレはフランスの伝統的なお菓子だったんですね!
 
世界にはその地方特有のお菓子があると考えると、まだまだ食べてないものがいっぱいあるんだなって感慨深いですねおねがい
 
 
 
【2.カヌレを食べた感想は?】
 
カヌレを食べた感想ですが、まず最初に言いたいのが、「独特な食感」についてです星
 
言葉で表すと
「外はカリカリ、中はモチモチ、口の中でウマウマ」
といった感じです照れ
 
かじると歯ごたえがあるのですが、中はモチモチでギャップになっていて、びっくりさせられましたびっくり
 
モチモチしているので、口の中でしっかり味わう事もでき、2.3個食べたらお腹が膨れるほどですウインク
 
内側は、パンの甘みがしっかりしていて、卵やバターの甘みが楽しめますキラキラ
 
外側は、クレームブリュレみたいな、少し苦味があるけど砂糖の甘みを感じる風味を楽しめますキラキラ
 
ただ一言「ウマウマです」ラブ
 
 
【3.ささやっつとカヌレの今後】
 
ささやっつとカヌレの今後なのですが、1度食べただけで僕は、カヌレの沼にもっとハマりたいと思ってしまいましたチュー
 
なので、大阪でカヌレを食べられるお店を探して、またブログ記事にしていきます爆  笑
 
みなさんのオススメカヌレなどあれば、コメントで教えて頂けると嬉しいですキラキラ
 
 
 
以上で「初カヌレに感動した件について」の話を終わらせて頂きますキラキラ
 
今日もご覧頂きありがとうございましたウインク
 
 
 
 
 
 
こっそり宣伝

 

 
 

暑い夏を乗り切るお供にお水をどうぞ!