すずきさんが引っ越し先のマンションを決めた。

あとは、どの部屋にするかだけだ・・・。


すずきさんには、


「新しい家に持ち込むものは、わたしに、”これは、いつ、どういうふうにして買ったの?”と訊かれて、すんなり答えられるものだけにしてちょうだいね。

わたしが見て不愉快に思うような写真なんかは一切、持ち込みは禁止だから。

パソコンの中にも、一切残さないでちょうだい。

もし、、、見つけたら、パソコンごと、壁にたたきつけて、壊してやるから。本気よ。

あなたよりわたしのほうがパソコンに詳しいのだから、どういう風に隠そうとしたって、無駄だからね。」


と話した。


「例外として冷蔵庫(これはそもそも古いので・・・検討)、と洗濯機は許可」


ということになった。


洗濯機も、本来私は、前妻やその子どもの下着なんかを洗った洗濯機なんて気持ちが悪くていやなのだけれど、すずきさんがここに転勤してくるときに買ったものでわりと新しいので、

それと、「モノに罪はない」「次の転勤では必ず買い換える」というすずきさんの主張を飲むことにした。


わたしは、爪きりひとつですら、前妻たちが使ったものには触れたくないのだ・・。


なんにせよ早く引越しをして貰わなければ・・・。