会社のFAXを使っていたら

アドレス帳に登録されているお客様のFAX番号が違う!!

というわけで…

早速変更しようと思ったのですが

マニュアルに変更の仕方が見たらない!!(^_^;)

とりあえず適当に触ってみたのですが

アドレス帳の中の

右側にある「その他の操作」を押して

「登録/編集」を選んで

該当のお客様を表示させても

下にある「詳細/編集」や「削除」のボタンが

グレイアウトしていて使えない状態なのです

なんでだろー♪ なんでだろー♪ ななななんでだろぅ♪(ふるっ!)

って踊ってみたところで解決しない(笑)

うーん、困った(-_-;)

仕方がないので

マニュアルの後ろに載っているサポートの電話に

電話をかけてみることにしました

早速かけてみるとやっぱりなかなかつながらない!!

辛抱強くそのまま待ってみると

丁寧なサポートのおねえさんがわかりやすく教えてくれましたよ

その結果は…

うちの会社のFAXは複合機のFAXで

CANON ADVC2020Fというものなんですが

宛先登録の方法が2通りあるようです

1つはアドレス帳、もう1つはワンタッチというもの

宛先はコピー機を変えたときに

サービスの方に自動で移行してもらったので

どちらで登録されているか覚えていませんでした

もうおわかりですね(笑)

うちの宛先登録はワンタッチに全部登録されていました

だからアドレス帳を変更しようとしてもダメだったのです

ワンタッチの内容変更はワンタッチの画面でしかできない

そういうことのようです

早速、ワンタッチの変更を…

FAXの画面からワンタッチを選んで

右側にある「登録」のボタンを押して

変更したい宛先を選んで

「登録/変更」を選ぶ

出てきた画面の「次へ」を押して

FAX番号を正しいものに変更して

「OK」を押せば変更完了です!!

というわけで

無事に間違った番号の変更ができましたとさ(笑)

これってアドレス帳の方に登録していたら

ワンタッチの方がグレイアウトして

操作できないんでしょうねぇ

データを移行してもらう時は

ちゃんとどっちに移行するかを

覚えておかなきゃ!!なのですねぇ

ふぅ、こんな簡単なことをサポートに

聞いてしまうワタシって……

サポート電話の方に申し訳ないっす!

ごめんちゃいm(__)m