ダナンから30分遅れで出発し遅れを取り戻せず40分遅れでホーチミンのタンソンニャット空港に到着です。問題はここからフーコックへ乗り継がなければなりませんが空港も広くて複雑そうでしかも時間も無いということでこれはベトナム航空に交渉しないとダメかもとかつてエア・インディアで英語でバトルした嫌な思い出が頭をもたげました。
飛行機を降りて乗り継ぎのゲート辺りに何と自分の名前を掲げたベトナム航空スタッフが待っていました。かなり美人な方でフォローミーと言って早足で歩き始めます。そこそこ歩くこと約10分、結局このまま案内してくれて助かりました。実際自力なら絶対無理だし荷物検査の先頭まで割り込みさせてもらってギリギリ間に合いました。
10分の遅れでフーコックへ向けて出発です。これ違う航空会社だったらちょっと大変でした。
乗ってしまえば速いもので45分くらいで島が見えてきました。
トータルで言えば予定より5分程度の遅れでフーコックへ到着しました。ダナンからホーチミンのドタバタが無ければもっと良かったのですが・・・。ただまだ苦難が続きます。
到着して案外早く荷物も見つけあとはホテルから無料送迎のバスが来ているはずと空港ロビーを出てバスを探しましたがどうも違うホテルのバスばかりです。そのうちバスはいなくなり大雨も降り出し一旦屋根のあるロビーまで戻ります。観光案内所が無いので片っ端から声をかけてもみんな知らないそぶりです。そもそも英語が通じないのでベトナム語で話されてもこちらも分かりませんので何か気まずい雰囲気のやり取りです。先程からタクシーの勧誘が激しいので無視していましたが大きなスーツケースをいつまでも抱えているわけにもいかないのでスマホの計算機で値段交渉してホテルまで行ってもらうことにしました。結果多少ボラれても仕方がないと腹をくくってホテルへ向かいます。