なんとか旧港まで急ぎ10時発のロクルム島行きには間にあったもののなんと下調べの金額よりはるかに高い船代にはびっくり。持ち合わせではわずかに足りなくてかつユーロとミックスもカード払いもダメと言われたのでこれは粘っても仕方ありません。急遽行く順番を変えてドゥブロヴニクとは対照的な静かでのんびりとしたツァブタットに行くことにしました。しかもお得なドゥブロヴニクカードにこのバス代往復分も含まれておりますので使わないと損です。運良くすぐにバスも来て30分程でツァブタットに到着です。さらに運よく?銀行もありましたので残りユーロをすべてクーナに両替しました。これで明日の夕方まで何とかしのげるでしょう。聖ニコラス教会の前から散策開始です。
ちょっと昔までは小さな漁村だったようですが

奥のマリーナに行くとうん千万円〜億円する豪華クルーザーがゴロゴロと停泊しています。

確かに人も少なめでのんびりとした空間です。
水は透明度が高いしウニも沢山います。
実はここに来た目的の1つとして海水浴がしたかったのです。地中海の海には過去5回訪れていますがシーズンオフだったいうことで今回初の試みです。しかも今はブランクダイバーですがスキューバダイビング用のマスクも持ってきましたので魚もバッチリ見えて大満足です。多少荷物にはなりましたがやはり水泳用の安ゴーグルより全然いいですね。フランスから来ていたモデルさんのようなビキニ美女にも貸してあげたらやはり喜んでましたね。そして2〜3時間程海に入ったり日光浴を繰り返しマッタリしておりました。
ゴーッという飛行機の音でおっ!もうこんな時間かということで本日最後の目的地は先程のケチがついて行かれなかったロクルム島を目指します。