Aとはじめて出会ったのは15年ほど前の事、いわゆる同期でした。
入社時からかなり仲良くしていましたが、Aがお金にルーズなのを知ったのは
入社8か月後の12月。私は衝撃を受けました。
実は会社で忘年会があり、新入社員の中から私とAが幹事を任されたのです。
忘年会は無事に終わったのですが、実は会計の時にAから大問題を告げられました。
一次会は会費制で予めみんなからお金を徴収しており、Aが管理していましたが、
会計直前の土壇場でお金が足りないと・・・
私「えっっ・・・」
A「・・・・・・」
私「いくら?・・・」
A「・・・8万くらい・・・」
私「8万って全額?忘れてきたの?」
A「・・・・」
総額いくらだったか忘れましたが、会費は9万弱集めました。伝票の金額は8万ちょいぐらい。
取りあえず私の財布には2万しかありません。みんなが帰り支度をしているさなかボー然としたの
を今でも思い出します。