本当はどうしたい? | アラフォー美と健康、野望と欲望

アラフォー美と健康、野望と欲望

アラフォーゆるワーママの奮闘記です

今日は、私が普段意識している考え方や思うことについて少し書きます。


子育てをしていると、どうしても子供中心の生活になりがちだけど、そういう時期は後で振り返ってみるとほんの一時(いっとき)なんだろうなと思っています。

だからか子供たちとの時間を楽しみたい…けれど、私はそれだけに100%コミットすれば幸せを感じるタイプ…というわけではありません。


自分のことをすべて後まわしにしていると、私の場合疲れてきたり小さなことで心がチクチクしたりしてしまいます。


なので、自分が今本当はどうしたいのかな?


ということを定期的に問いかけてみて、自分の「want」を満足させることを大切にしていますキラキラ


おすましペガサス1人でゆっくりコーヒーを飲みたい

おすましペガサスお風呂上がりに全身にクリームを塗ったり
マッサージしたい

→こういう1人ですぐできそうなwantは、なるべく即叶えるようにしています。
自分をケアすることで、なんだか心がほどけますコーヒー

おすましペガサス家族で〇〇に旅行に行きたい
おすましペガサスこのレストランに行ってみたい
おすましペガサス〇〇と一緒に◎◎の習い事をしたい

→こういう自分以外の人が関わるwantは、自分の頭の中だけで妄想しているだけでなく、積極的に口に出して「〜してみたいと思ってるよ」と、相手にも意思を伝えています。
そうするとスムーズに叶いやすいし何より楽しいです乙女のトキメキ

このように、常日頃から

自分が本当はどうしたいか?

ということにフォーカスしwantを叶えていくことで心が満たされて気分良く過ごせ、結果的に子供たちや夫にもいい影響がある気がしていますニコニコ(いつもおっとりニコニコしてるよね〜…と、よく言われます)

そんなwant叶えマニアの私ですが、長年苦手分野だったのが「〇〇が欲しい」という物に対してのwantです。

どうしても、「将来のために節約しなくちゃ」「堅実に生きなくちゃ」というまじめブロックが無意識に発動し、なかなかエイヤッと欲しいものを買えないでいました。(特に高価で自分しか使わないようなもの)

けれどその「まじめブロック」も徐々に外れ始めたようで、最近はより自由に、楽しく生きていけるようになりつつあります。
お金って際限なく使えばもちろん枯渇するけれど、上手に使えばまた循環して手元に戻ってくるので、必要以上に心配する必要はないのかなと今は思っていますニコニコ

ここ数年、普段のスケジュールを管理している無地のノートには「欲しいものリスト」というページがあり、欲しいなと思ったけどすぐに買うには逡巡するのうなものをリストアップしていました。
数年前に書いたページを見返すと、書いたことをすっかり忘れていた物も、ほぼ全て手に入っていてびっくり。

物のwantについては、書いて視覚化することでワクワクして叶いやすくなるのかなぁ〜
なんて感じました。

こうやって小さな何気ない行動が、色々といい方向に導いてくれるんじゃないかな…
最近はそんな風に思っていますおすましペガサス




来年の手帳、ついに買いました飛び出すハート





アンミカさんのポジティブ手帳で、さらにいい1年にできたらいいなニコニコ