アラフィフからの卓球レッスン日記を綴っていきたいと思います。

まずは、振り返り記事ですが、早くリアルタイム記事にしていきたいです!

【レッスン名称】:ビギナーレッスン

初めての人でも参加できるというレッスン。

定員:3名

時間:50分

担当コーチ:1名 Oコーチ

【レッスン内容】

・バックツッツキ20回
【参加者】

a:私
b:上手だけどレッスンにブランクがあるのでビギナーレッスンに参加した方

c:お子さんの幼稚園のママ卓球で明日試合に出ることになった為、初めてレッスンに参加した方

①まずはコーチと7分の個人レッスン。
とにかく早くフォアのフォームを固定させたいので、コーチに色々とアドバイスをもらいながら、ひたすらコーチと打ち込み。
上手な人なら、この1周目でバックや切り返しもやっている人がいるのですが、私はとにかくフォアを安定させなくてはいけないので、ひたすらフォアの打ち合い。


②待機している時に、Cさんと少し話をして、明日急遽、幼稚園のママ卓球の試合に出ることになったなったという話をきいていたので、上手なんだろうなと思い緊張した。
サーブも打てたり、やっぱり私よりも上手だったけど、フォームとかは固まっていない感じだった。

③学生時代に卓球部だっそうで、もうレベルが違う!感じだったのですが、上手な方なので、私の打ちやすい球を返してくれて、有難かったし、結構ラリーが続いて楽しかった。

④再びコーチのマンツーマン
バックツッツキ20回挑戦。本当バックの方が体の正面で打つので、フォームも固まりやすくてやりやすいなあ。
20回クリア。
ツッツキは、試合ではよく見掛ける技なので、タップやってる感が出て楽しい。でも、下回転の球が来たとかわからないなあー。

⑤Cさんとの乱打。
Cさんが試合前日ということで、サーブの練習をしたり、軽く試合みたいにしてみたけど、結局、私が下手過ぎてほぼCさんが決まっていしまう感じだった。

⑥bさんとは、和やかな感じで、50回くらい続きましたねとか話しながら楽しくラリーを続けられた。

総括(感想)
ツッツキは試合では欠かせない技なので、習得出来て良かったです。
忘れないようにしなくては!

【コーチコメント】
バックツッツキは、体の前で打ちます。形とても良いので、そのまま頑張りましょう。