アラフィフからの卓球レッスン日記を綴っていきたいと思います。

まずは、振り返り記事ですが、早くリアルタイム記事にしていきたいです!
 

【レッスン名称】:ビギナーレッスン

初めての人でも参加できるというレッスン。

定員:3名

時間:50分

担当コーチ:1名 Oコーチ

 
【レッスン内容】

・フォアツッツキ


【参加者】

a:私

b:小学生男子 

c:男性(3・40代?)bとcは親子


 
①まずはコーチと7分の個人レッスン
フォア&バックの乱打。
私のクセとして、面が上を向いてしまうこと手首でこねるみたいな動作になるので、それを気を付けるようにとのアドバイスをもらう。

②初回の時とは違う親子参加のお父さんbさんとの乱打。
私が下手なため、なかなかラリーが続かず・・・。
「面が上向いていることがありますよ」とコーチと同じ注意をされる。
ボールが来ると、打つことに集中してしまうので、フォームまで気が回らないので、結果めちゃくちゃなフォームでうまく返球できない。。。大きな課題。
 
③息子さんcくんとの乱打。
cくんはお父さんほど上手ではないけれど、何度かラリーが続くこともあり、楽しかった。
 
④再びコーチのマンツーマン
ツッツキフォアハンドを教わる。ツッツキとは、下回転のボールを打ち返す時の技術で、面を45度にして切るイメージで打つ技術らしい。
教わる前に、コーチから、私が現在使っているおもちゃのラケット(水谷隼さんの東京オリンピック記念のラケットで競技用ではないらしい)では、ツッツキは難しいとの事で、貸しラケットを使用。
今までの打ち方(上回転の打ち返し)とは、まったく違うので、難しかった。
ネットをなかなか越せず、力強い打球が打てないのが、もどかしい。次の課題の20回は達成できず、次回へ持ち越しになってしまった。残念。。。
 
⑤再び、bさんとの乱打。このレッスン生同士の打ち合いで迷惑を掛けないぐらい上手になりたい。

⑥cさんとの乱打。ラリー20回ぐらいを目標に進めた。
 

総括(感想)
コーチとの乱打は、続くようになってきたけれど、スクール生同士の乱打ではボールを打ち返すことに必死で、フォームも何も全然考えながらできないので、もっと意識してできるようにしたい。
ツッツキは、なんとなくコツは掴めてきたけど、20回連続を達成できなかったので、次回は絶対に制覇するぞ!
そして、これからも卓球レッスンを続けていきたいので、この日コーチにアドバイスを頂きながら、新しいラケットを購入。
教室の下が卓球用具店になっているので、とても便利。
新ラケットで益々がんばるぞー!!!

新ラケットの仕様は、別記事にします。

【コーチコメント】
ツッツキの時にボールより下からラケットが出ないようにしましょう!