アラフィフからの卓球レッスン日記を綴っていきたいと思います。

 

まずは、振り返り記事ですが、早くリアルタイム記事にしていきたいです!

 

3回めの卓球レッスンの日。

 

【レッスン名称】:ビギナーレッスン

初めての人でも参加できるというレッスン。

定員:3名

時間:50分

担当コーチ:1名 Nコーチ

 

【レッスン内容】

・フットワーク

・切り替え20回連続

 

【参加者】

a:私

b:前回と同じママ卓球の女性

c:小学生、5.6年生

 

 

①まずはコーチと7分の個人レッスン

初回の時のコーチだったので、やはり、ラケットの面が上を向かないように注意を受けながらも、フォア、バックと交互に球出しをしてもらうレッスンを受けて、1回目マンツーマン終了。

 

 

②レッスン生同士の打ち合いは、背の高い、飄々として感じの可愛い男の子とでした。

私よりも、かなり上手なので、迷惑掛けてしまったけれど、ミスした時に、スミマセン……というと「大丈夫です」と小さい声で言ってくれたり、気を遣わせてしまっているなと…本当に早く上手くならなくては!

 

③先週と同じ、ママ卓球をしている、美人の女性との乱打。とても爽やかで可愛らしい方で、球出しをするときに「お願いします」と言ってニコッとしてくれるので、私もそれは見習っている。

 

④再びコーチのマンツーマン

初めて、足を使って横に移動しながらのフットワーク練習。横に動きながらという動作が入るだけで、手の方に気がまわらなくなって、面が上を向く等の悪いクセがでまくる…でも、なんとか20回はクリアてきてよかった!

卓球、奥が深い。

 

⑤⑥は、2②③と同じ練習だったと思う。

 

総括(感想)

フットワークは、卓球やってる!みたいな実感ができて、すごく楽しかった!

でも、足の動作が加わるだけで、頭が良い混乱するんだなあ。

まだまだ試合出場への道のりは長いなあ😹

 
【コーチコメント】
フォアからバックに切り返るときは、手首を手前に引きましょう!
 

 

 

相変わらず、まったく腰痛は出なくなった!!!

卓球効果すごい!!!

運動不足が解消にもなって、本当によかった👍