バカになっちゃうよ!と子供の頃は、言われたもんだけど(笑)

テレビって、色々なインスピレーションをくれるよね。

昨日は、関ジャニの番組を見て改めて気付かせてもらったよ!

 

ゲストは、ドリカムの中村さん。 美和ちゃんの曲作りについて、神から歌詞とメロディーが降りて来るらしい。 高校時代から、名曲をたくさん作っていて、まさに神の域だと語っていた。

 

この、神から降りてくるという感覚。

多分、一生懸命何かをやったことがある人なら、経験しているんじゃないかなと思う。

 

私も、少し大げさだけど、取材してテープ起こして文章を書き始めるとき、取材対象者の人が一番伝えたかったことが、どんどんわかってくるときがある。

何かを0から創作するということではないけど、そうやって、文章が仕上がると本当に爽快!

 

それを、その取材対象者や読者に喜んでもらえると本当に嬉しいんだよね。

 

そういう仕事最近していないなあ。

 

やっぱり、そういう仕事がしたんだよなあ。

 

今は畑違いの編集の仕事をさせてもらえるのも有難いんだけど。。。力不足は痛感しているけれど。。。納得できないことが多すぎるのも事実で・・・。

見切りをつけるタイミングも考えなくちゃな。

 

私は、やっぱりライター主体でやっていく!

 

そのためには、また、取材執筆するぞー!!!