今日と明日で下関&門司旅行です〜。
関門海峡をグルリと回れる関門海峡クローバー切符を使って一周してきたよ。

大人(中学生はこっち)800円、子ども400円でした。

 

今回車での移動だったので、どこに停めるか悩んだんだけど、結局、海響館前の駐車場に停めました。

 

車で一旦九州に入るのも考えたけど、動きにロスが多そうだし、かといって人道トンネル入り口で長時間駐車するのも迷惑そうで・・・(笑)

 

関門汽船の唐戸桟橋近くにあるファミマの隣の発券所で「クローバー切符を」というとすぐに窓口で対応してくれました。発券所の中にはクローバー切符のポスターとか無くて「ほんまに買えるのかしら」と若干不安だったので、ちょっと嬉しかったな。

 

「どこから乗る?あぁ、バスね。だったら陸橋渡って6番のバス停よ」

と親切に案内されたので、

「この切符は後から渡すんですか?バスは後ろから乗ればいいですか?」

なーんて細かいことまで訪ねてみたりウインク

 

バスで人道トンネルまで移動。今回再度回ってくる予定はないため、目の前の公園に寄り道。

いくつか並んでいる長州砲のうち一つは、100円入れたら音と煙が出るようになってて、やらせてみたら、子どもたちが喜ぶこと喜ぶこと爆笑 良い仕掛けだ。

 

人道トンネルは地下55mくらいもぐるとこからスタート。(こちらの記事を参考にしました)

涼しいのかと思ったら案外モワッとした感じ。あまり長居したいとは思わなかったけど、780mという長さがいいのかなにか、マラソンランナーが何人も走ってた。


トンネル出たら目の前におでん屋さん。おでんではなくアイスクリームを注文。

それを食べながら少し歩いてトロッコ列車「潮風号」へ。

すぐにトンネルに入るんだけど、トンネルの中では天井が光ってキレイだった。

約10分の短い鉄道旅行を終え、門司港レトロに到着。

かわいい感じの建物がたくさん♪

 

ちなみにこのあたり、焼きカレーというのが名物らしいんだけど、いかんせんメンバーの好みがバラバラでまとまらないショボーン 結局イロイロ食べれるお店に入ったんだけど、ちょっと失敗だったなぁ。。

 

降ったりやんだりの雨の中、途中、レトロといえば聞こえはいいけど、怖すぎる雰囲気の建物を横目に移動。(う~ん、『千と千尋』で千尋が釜爺のところへ行くまでに建物脇の階段を降りていくのに、階段がボロすぎて剥がれていく・・・みたいなシーンなかったかな~。そんな雰囲気の階段だった滝汗

 

で、少し離れているけど、電気通信レトロ館ってとこへ。

ここ、我が家的大ヒットでした!

実は訪れた時には来館者がだ~れも居なくて、我が家の貸切状態でした。

 

なので、タイプライターもじっくり触らせてもらい、

 ・文字版がインクの付いたテープを叩くようにして紙に印字されること

 ・実は横向きにタイプされること

 ・キーボード(?)のボタンは一つで使える文字が2種類あって、シフトキーみたいなボタンと組み合わせて使うこと

など、へ~、ほー!と納得しながら勉強。

 

磁石式手動交換機という、かなり古い(でも、今でも使えるようにして展示されてた!)交換機も使い方を教えてもらって自分でつなぐこともできました。

この機械の左右にハンドル付き(もちろんダイヤルは無し)の電話機が置いてあり、

1.左の電話の受話器を上げ、ハンドルを回す

2.交換器の「1」となっているところの蓋が外れて交換手にお知らせ

  こんな状態から・・・

  こう!

その後、交換手は「1」の人と通話するため、差込口に、通話用の回線を差し込み、手元のレバーを操作して電話してきた人と会話。何番につなぐかを確認。

それから、対になってる回線を相手先番号の口に差し込み交換器の右下にあるハンドルを回すと、相手方の電話の呼び出し音がなる、って感じの仕組みだった。

(本当はもう少し複雑なんだろうけどね。)

 ちなみに、通話が終了したら再度ハンドルを回して交換台に気づいてもらう、みたいな感じで回線を断にしていたらしい。いや~、実に興味深かった(笑)

この他にも、ジーコロ回すタイプの黒電話が数台、自動交換機につながれてて、子どもたちはこっちを使って通話を楽しんでた。

なんたって黒電話自体触るのも初体験。「受話器を上げなくちゃ、ダイヤル回してもつながらない」ってところから教えなくちゃならなかった。そうだよね~。平成の子だもんねショック

 

その後も、門司港レトロ展望台や、おねぇちゃん曰くアリエッティの家みたいな建物(実は図書館)に入ったりと堪能しました。

落ち着いた雰囲気の図書館♪まさか入れるとは思わなかった・・北九州市民なら貸出もできるみたい。

 

最後に渡船で唐戸に戻っておしまいにしようかと思ったんだけど、船からとてもキレイに見えた観覧車を追加。

シースルーゴンドラっていうのもあって、そちらに乗せていただきました(^^)

以前大阪に行った時もシースルーコンドラ乗ったね、その時以来だね、って話も爆笑

 

今夜はひよのお気に入りの黄色いクマさんのホテルに泊ります。

 

明日はもう少し小雨だといいなぁ。広島はバンバン警報出てたけど大丈夫かしら。