先月末に体育大会があったみゅう。

 

週末突然

 「体育大会の打ち上げするんだって。行っていい?」

と聞いてきた。

開始時間は18時の予定。場所はいつも行ってるショッピングモール。

 

まぁ、私も買い物したかったし、たまにはみゅう以外の家族で外食してもいいか、と了承。

(別々に晩ごはん食べて、みゅうが終了したら合流のつもりだった)

 

ところが!だ。

 

参加人数20人程度。予約しようと思ったら予約が取れなかったらしく、別の店に予約無しで行くということに。

 

そして今日が当日。

 

集合時間に間に合うよう送り込んだ30分後、私たちはあらかたの買い物を終え、フードコードに移動していた時。 みゅうからLINE。

 

み 「ねぇ、フォレオになるかも」(車で5~10分くらいの場所)

み 「歩いていこーみたいなノリになってる」

み 「ワールドブッフェ(食べ放題のお店)」

み 「予約終わったっぽい」

み 「帰り道おんなじ人おるし、歩いて帰る」

み 「もう行くね」

 

7時頃、フードコートで食事を取りながら

父 「フードコートがらがら」

父 「近い、安い、早い、騒げる」

み 「20人は無理ぢゃない?」

父 「いやいや、4人がけのテーブルがいっぱい空いてるぞ!」

み 「いまさらだわー」

母 「今更よね」

み 「うん」

 

で、みゅうたちが目的地に到着したのが7時15分頃。

 

み 「帰り9時とかになりそう」

・・・迎えに行きます・・・父が。

 

 

9時5分前

み 「25分に終わるって」

み 「迎えって何時くらい?」

み 「もうお母さんが迎えに来てる子もいる」

み 「迎えに来てもらうって子結構いるよ」

 

母 「みんなまだ、親の手を借りないと打ち上げとか難しいってこと分かってね。」

み 「はい」

 

 

うーん、こういうことはもう少し大きくなってからでもいいんじゃないかと母は思う。

まぁ、それでもみんなでご飯食べたのは楽しかったらしい。参加した以上楽しい思い出になってよかったとも思う。

 

母心も複雑ですチュー