おね~ちゃんの職場体験が始まりました。学校のwebサイトに様子が載っています。

http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=j1030&type=1&column_id=170169&category_id=1650

事前アンケートで、希望職種と応募理由が問われており、適当な理由が見つからなかった彼女は無難に『公務』をチョイス。
あとから聞くと、「無印とかもあったらから、そっちが良かったな~ニヤリ」とも。

でも、「接客とかやりたくないから公務を選んだ」のに、二日目の区役所では、月イチ野菜市の手伝いだったそうで。
販売時間前から品定めをし、販売開始とともに取れるだけの野菜をゲットし、レジ前に並んでから購入品を選択する強者マダムたちを目の当たりにして「すごいねぇ」と感心してました爆笑


こういう体験に協力してくれる企業・団体を探すのも学校の仕事のようです。が、やはり受入可能なところはなかなかなさそうで、子どもたちは日替わりで違うところに行ってたようです。(中には自習の日があった子も居るとかいないとか…)

そこまでして体験させなきゃならないものなんですかねぇショボーン


ちなみに初日は駅前郵便局だったのですが、彼女の行動範囲外の場所だったため、事前に2回も出勤リハーサルをしてました。
意外と?チキンハートな娘ですにやり