3日から弟家族と石見海浜公園へ行きます。弟家族は初キャンプ。ドコにしようかちょっと悩んだけど、去年行って良かったところに決めました。

 

で、今年は燻製に挑戦してみたいと思っていたのでチャレンジしてみましたよ。

 

きっかけは2年前の新聞記事。(写真取ってた。多分6月22日の中国新聞です)

こんなやり方でもできるんだ~、と思った。

でも、まだハードル高いなぁと思ってたのね。

 

 

ただ、来るべく日に備え、コーナンで

を購入してました(^^;

 

 

で、ひょんなことから↓の本を読んでみた。(図書館で借りましたウシシ

 

 

なんと燻製は自宅で手軽にできると、そういう内容でしたよ。

そこからさらに調べてみたら、100均で買えるグッズで燻製を楽しんでいる人も結構居らっしゃって。(「100均 燻製」でググってみてねドキドキ

 

 

去年四国へ行った時に寄ったセリアで、2枚一組のアルミ鍋と金網を購入。

 

 

そして本日。

ついに日の目を見ました。

 

初挑戦は簡単で失敗のないものをということで、ウィンナー、チーズ、ちくわです♪

 

風で飛ばないように重しもバッチリ!熱くなりすぎてはとコルクの鍋敷きも。

 

 

30分後、様子を見た旦那から「酸欠?で消えてたよー」との報告・・・・orz。

今度は、旦那がしっかり火をつけ・・・

 

 

つけ・・・・

 

 

 

 

つけ・・・・

 

 

つけすぎて、コルクの鍋敷きが焦げたらしい(T_T)

 

そして、少し余裕を見て40分。

 

 

じゃん!!

 

おや、少し焦げが見えますがいい雰囲気では??

 

 

結局、ちくわとウィンナーが一部焦げてて(食べられないほどではない)、

チーズもいい感じに仕上がってました。

 

スモークウッド、今回は1/3を使ったんだけど、きっと量が多すぎたんだろうね。

半分も使わずにこの状態だったもの。

再度上からフタをして、酸欠で消火予定。再利用できるかな?

 

 

スモークしたものはどれも風味が良くてビールがすすみましたニヤニヤ

キャンプの時も挑戦してみようっと。