新年度もはや半月が過ぎました。公私共慌ただしく過ぎましたが、春なんて毎年こんなもんですね。

さて、子どもたちもそれぞれ進級しました。
それに伴い、我が家では新しい呼称ができましたので、お披露目ウインク

みゆ 中3、はや 小6、ひよ 小3です。

今までは、
はや、ひよ→小学生
みゆ、ひよ→女子ーズ でした。

これに加え、
みゆ、はやを呼ぶ時→最高学年
みゆ、ひよを呼ぶ時→3年生


さて、これらの言葉でうまく子どもが手のひらで踊ってくれるでしょうか。


そんな最高学年は、昨日全国テストに参加しました。
今朝の朝刊に問題が載ってたので見ていたら、ひよが
「私はテストなかったー、なんでー」
と、若干不満そうでした。

別に仲間はずれじゃないんだけどねニヤニヤ