わたしが

 

とても興味深く、

 

心を惹かれて止まない、

 

 

 

潜在意識

 

 

 

潜在意識とは

 

イギリスの心理学者フロイトによって、

 

顕在意識

 

前意識

 

潜在意識

 

に、区別されたものです。

 

 

よく見かける

 

氷山の絵。

 

これはとてもわかりやすいです。

image

 

顕在意識 1〜5%

 

潜在意識、 95〜99%

 

 

 

顕在意識とは、

 

普段わたしたちが

 

意識できている領域のこと。

 

 

たとえば

 

赤信号だ、止まらなきゃ!

 

とか

 

すぐに何か判断したり、選択したり、

 

自分の願望だったり、

 

悩みだったり、

 

頭で自覚できるものです。

 

 

 

 

潜在意識とは、

 

自分の心の深い部分にある

 

自覚できていない意識のこと。

 

 

無意識とも呼ばれます。

 

 

たとえば、

 

食べるときに口を開ける

 

息をする

 

排泄する

 

などの、生きるための行動があります。

 

 

きっと誰も、

 

食べるたびに、

 

よし、今から口を開けよう!

 

 

排泄するたびに、

 

よし、今から肛門を緩めよう笑

 

なんて、いちいち思わないですよね。

 

 

みんな無意識にしてますよね。

 

 

 

 

思い出せない、良い記憶、悪い記憶など

 

過去のあらゆる記憶。

 

 

思考パターン、人格

 

なども無意識領域です。

 

 

 

前意識とは、

 

少し意識して考えれば、

 

思い出せる意識の領域です。

 

 

たとえば、

 

服のボタンのかけ方や、

 

お箸の持ち方

 

など。

 

 

いつもは無意識にやっているけど、

 

聞かれたら、すぐに思い出せて

 

やり方を説明できる行動です。

 

 

がんばれば

 

顕在意識に上がってこれる意識ですね。

 

 

 

 

目の前の現実は、

 

すべて

 

潜在意識の投影。

 

 

だと知ったときは衝撃的でした。

 

 

 

無意識が今の自分の

 

人生を作っているなんて〜😳!!

 

 

 

でも正直

 

安心しました🤣ww

 

 

 

 

なんでかとゆーと、

 

 

 

私はだいたい、

 

 

昔から、何をやっても三日坊主で😅

 

 

たとえば、頭では、

 

 

今日から日記を毎日書くぞ!!

 

 

と、

 

決めたのに、

 

3日とたたずめんどくさくなり

 

 

挫折😂

 

 

 

 

就職先も

 

どこも長続きせず、

 

転職を繰り返し……

 

 

 

 

 

わたしって何やってもダメだなぁ😭

 

 

と、

 

 

ダメ出ししまくり凹んでばかりでした…

 

 

 

 

 

 

 

だがしかし!!!!

 

 

 

 

 

 

潜在意識というものを知ってからは、

 

 

 

 

そうかぁぁぁぁ

 

と、ゆーことは、

 

わたしって、

 

 

 

決めたことをこなせない

 

ダメ人間ではなかったんだ!!

 

 

 

と、気づき、

 

 

目の前の鏡がパリーーーン

 

 

と割れる勢いで

 

 

新たに生まれ変わった感じがしました。

 

 

 

だって、

 

 

頭で決めたことって、実は、

 

自分の心からの望みでなければ

 

現実化しない

 

から。

 

 

 

わたしが意識的に決めて、

 

できなかったことって、

 

 

ほんとーーーーは

 

やりたくなかったこと

 

だったんだーー!!

 

 

 

って、まず安心したんです😚笑

 

 

 

ここから、

 

 

潜在意識を

 

いかにうまく使って、

 

現実をらくらくかろやかに生きるか!?

 

 

の、

 

 

私の人体実験というか

 

実践が始まりました〜〜!!