専業主婦歴15年以上のわたし、


いかに


家族みんなが健康で元気に過ごせるか


を、


ひたすら追究してきました。






今の時代、


文化や経済、医学などが発達し


食も多様化され、豊かになったはずなのに


病気が減らないどころか

増えている。



うーん、、なんか、、、


おかしいしぞ?


ずっと思ってきました。




からだは、

食べたものからできている



初めてこの言葉を聞いたとき、

衝撃を受けました。



聞けば

そりゃそうだよね

と、なるんですが、



今まで


いただきまーす!

この今食べてるものが

わたしのからだを作っているのね〜



なんて、



まったく意識したことがなかったからです。






人が生きていくために絶対的に

必要な、


47種類の必須栄養素


があります。




よく、

三大栄養素と呼ばれる

たんぱく質

脂質

糖質

は、

医療機関でも重要視されていますが



47種類の


ビタミン 18種

ミネラル 20種

アミノ酸 9種


は、

見落とされがちです。



ビタミンの代表格は

ビタミンC、ビタミンDなどでしょうか。


ミネラルは、

カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛など。


アミノ酸は、

リジン、バリンなど。

あまり聞き慣れないかもしれせん。




うつ病やガンなどの現代病、

病気のほとんどは


これらの栄養不足から


引き起こされます。





仕事、趣味、


ガイドと繋がること


何をするにも、


まずは


自分のからだが

元気で健康でなければ始まらない〜!


のである。




わたしが

日々、意識しているのは


土台をコツコツ積み上げていく


こと✌️