3歳娘、

簡単な会話の意思疎通ができる。

もっと聞いてと言わんばかりに自分からペラペラ喋ってくる。


小学2年自閉長男、

「とうちゃん、スマホかして」・・・そのまま

「ぱそこんする」・・・そのまま

「びでおみる」・・・リモコンを取って

「おさんぽいく」・・・川に行きたい

「したいこか」「おにかいいこか」・・・そのまま、階を変えたい

「おなかすいた」・・・嫌な事が起きた時か本当にお腹空いている

「くるま」・・・乗りたい

「しんどい」・・・どこかの調子が悪い

「おふろにはいる」・・・妻と入りたい時に言う。

「じいちゃんとあそぶ」・・・近くの爺様婆様の所に行きたい。厳密にいうとしたい放題させてくれるパソコンがしたい。


すぐに思いつく10個程度の単語。

もっと単語は有るかもしれない。

水やら電子機器系が大好き、

要求ばっかり。


後はDVDやらで延々と見る気に入った独り言。。。


昨晩、「晩御飯はなにを食べたの?」

と聞いてみた。

わかってはいたけど答え、

「ばんごはんわなにをたべたの」


会話がしたい。

キャッチボールがしたい。


父ちゃんアホやからこれくらいしか思いつかんわ。

何で会話がしたい?

大して一緒にやりたい事無いんかな。。。


でも、ちょっと離れただけなのに

毎日会ってるのに

何でこんなに会いたくなるんやろ。。。


自閉症を治す薬、出来たらいいのにな。


しんどいんだろうな、

辛いんだろうな、

思い、伝わらなくてイライラするんだろうな。


不憫に思うなら自立出来るように訓練ってなるんだろうけど、

そんな訓練、健常はしないもんな・・・


せめて父ちゃんが暗い気持ちにならない様に


あの笑顔でずっと笑ってて欲しいわ。。


子供の幸せが親の幸せって、親になって初めてわかる。


だから、自分の親の前では笑ってないといかんな。

と思う今日この頃。