花火大会。


爺様婆様に4ヶ月の次女を預かってもらい

妻と子供2人と一緒に観覧。


有料観覧席で目の前でかなり大きく見える。


小学二年自閉長男。

花火と聞いて前日から大喜び。

季節を感じさせる行事なので本当に連れてきてよかったと思える。

普段中々見れない大きな笑顔。

人ごみも平気。

癇癪なし。


3歳長女

花火の意味は分かっていたが、

去年同じ花火を見たはずなのに

花火の迫力に少し怯えて「怖い」と言いながら涙・・・


長男が3歳の頃には花火大会は凄く喜んでいたはず。


冷静に思い返せば、

当たり前なんだろうけど、

同じ自分の子供でもここまで個性の違いが出る事に驚く。


長女に、

兄ちゃんが喜ぶからって、怖いところに連れてきてごめんね

って言う思いと、


普段から

普通じゃない兄ちゃんと

会話できなくて

寂しい思いさせてごめんねって言う思いが


何故か溢れてきた。


自分は

多分、典型的な

単純で涙に弱い男なんだろうな、と思う。