昨晩、小学2年の長男とお風呂に入った時の事。


身体はやっと自分で洗えるようになったが、

自分の手先が見えない洗髪は苦手。


10回横で例を見せても、

10回優しく息子の両手を持ってこすりながら洗い流す行為を教えても

上手くいかない。。。


固定したシャワーの水を後頭部に当てると両手が動かない。

両手を後頭部に当てたらシャワーの水に頭が行かない

の繰り返し。


絶対だめだがイライラして。

またやってしまった。。

頭をペチーン!


長男委縮でその先上手くいかず。。。


挙句風呂上り後、妻にも文句。

長女にも冷たくなる。

ダメな父親。。。


叩いてしまった事について、

こんな調子で大人になって生活の事が出来なかったら。。。

って焦る気持ちが有るから。

なんていう大義名分は本末転倒。


怒らない方が上手くいくし、

自閉症は出来るのにやらないのではなく、「出来ない」のだ。


例えばスワヒリ語で挨拶しろと言われて出来なかったら叩かれたのだ。


自閉に対する理解とアイデアが足りないし、大人げない。


冷静になれなかった自分が大嫌いだ。


気の長い妻にやってもらうか諦めずに父ちゃんが教えるか検討中。


今日は昨晩の迷惑かけた家族全員に申し訳ないので謝ろう。