オウム返しが減ってきた。


基本的に会話は成立しないが、定型なら言葉が増えてきた。


例えばただいま、と言えば「おかえりなさい」と言える。


何かを渡せば「ありがとう」と言える。


お名前はで「○○です」と言える。


ホワイトボードの簡単な会話で「はい」「いいえ」が指差せる。


昨晩就寝前も父ちゃんとずっと目が合うし、顔真似も上手にできる。


日々の小さな変化で当たり前だと思っていたけど、2~3年前と比較すると格段に意思の疎通が出来る。


悲観的にならなくてもこれら全てに感謝できるし褒めてやりたい。


これから必ず訪れる成長にも、遅くても全部出来るって信じてる。


絶対あきらめずに伸ばしてやりたいと思えた。