朝、出勤前の支度をしている1階に、

目覚ましが鳴る前に駆け下りてくる長男。


行動はそのままで、1階に駆け下りて来るが、、、


最近は癇癪じゃなくなった。


駆け下りた後、にこにこしながらリビングのソファで横になっている。


癇癪の症状が出ないように我慢しているだけならこの表情は出せない。


こんなこともあるんだ、と、頭を整理した。


癇癪は将来の為にならないから止めてもらいたい。

だから、癇癪と同時に起こしているこの一連のすべての行動を止めてほしい

と思いがち。


短絡的な思考であると、原因もわからなくなる。

結局わからないが・・・


①何かが気に入らないから飛び起きる。

②階段を駆け下りて、

③パニック状態になる。


これら一連が一つではない、と思わせてくれた。

②は問題行動ではない。


③になる前に①をなんとかすればよいだけで②は忌み嫌う行動ではない。

勢いよく駆け下りると怪我のもとになって危ないが。


①は想像でしかないが、父ちゃんが起き抜けに横に居ない事じゃないかな、と妻に言われた。

しかし、そうではない気もする。


ただ、嫌な事に慣れただけなのか、

気候の所為だったのか、

どこかわからない所で嫌な事が無くなっているのか。。。


結局わからないが結果は良かった。


やっぱり子供の幸せそうな顔を見ると

父ちゃんの出勤の足取りも軽い。


ありがとうね。