・トイレに行きたがらない

・帰ってきたら2階へ駆け上る

・3歳娘と高頻度の喧嘩


小学2年の長男、これらすべてが癇癪・パニックに繋がっている。


ふと、妻に問題行動増えてきたよな?

って聞いてみたら、、、



去年も梅雨のじめじめした少し前の時期から、自傷行為で床に頭ぶつけて困っていた、、、

と、教えてもらった。



自分の記憶力の容量が少なすぎるのか、子供への愛情が足りないのか、、、

自傷行為、床に頭をぶつけてたのは覚えているが、梅雨の時期だったとか、明確な記憶はない。。。

でも、そう言われると去年の運動会の時は、学校の廊下で頭ゴチゴチやってた!



自傷行為していないってだけで、少しの成長だって思っていいのか。

今だけ見ている自分の考えが恥ずかしくなった。



そんな簡単な事で、

やはり母親は凄いなと、勝てない、と思った。



でも、自分の欠点を補うために始めたこの日記!

来年の今頃は、、、

去年は長男が何をしていたか私の方が明確に覚えているのだ!