昨日は長女とスタジオで七五三用アルバムの写真撮影。



午前中の写真撮影中は

妻と長男と次女で、家で留守番。

午後のアルバムに使う写真選びで合流だった。



3歳になったばかりの長女、かなりスムーズに1時間半程度の撮影が終わる。

長男の節目でも使っていたスタジオなので、これだけ差が出る事にまた少しビックリ。。。



長男が午後から家を出てスタジオに着く間、何度か「おうちにかえる」という。

最近は家が居心地が良いらしい。

出かけるときにたいして嫌がりはしないが、、、



家に帰ってからの直後は、今まで出来ていた手洗いうがいが出来なくなった。。。

大きな声で「おにかい~」と言いながら2階へ駆け上り、

少し落ち着いてから手洗い。



小学校や療育から返って来た時も「おにかい~!」か「おにぎり~」と言って2階へ行って癇癪になるらしい。

学校や療育で嫌な事が有ったのかな?と思って何度か確認もした。

でも、違うみたい。



昨日の外出は、終始ご機嫌で嫌なことは無かったはず。

恐らくは”僕は出かけたくなかったのにっ”って言う裏返しなのかな?

出かけるの嫌だった?と聞いても書いても反応なし。。

取りあえず放っておいたり、大丈夫だよって抱きしめてみたり。



トイレの拒否は、まずまず無くなった。

何故か父ちゃんとよく目も合うようになってきた。



この現象も一時的なブームであって欲しい。

昨日は、それ以外の行動はほぼ○だったよ!