長男、トイレに入る事を拒否するようになった。。。

就寝前に必ずトイレに連れて行って用を足させるが、

ここ最近、入る事も拒否、

無理に連れて行って事が済めば、退室後に癇癪・・・

考えられる原因は全て排除したが、どうにもわからない。。。


一度、癇癪になるくらいならと思い、トイレなしで就寝したらやはりオネショ・・・


無理に連れて行くからダメなのかなと思い、妻に相談して

あまりトイレトイレ言わないようにした。


昨晩は、就寝前に妻が「トイレ行こうか」って声かけると笑顔で入室。。。


ブーム的なものなのか、他に原因があるのか、わからない。

ただ、やはり本人に促すだけにして

失敗しても見守る努力は必要だと思う。

頭ごなしに接して良い結果になった事は一度もない。