今朝も出勤前に泣いていた。

自分が必要とされる喜びと、少しの時間だけ会えなくなる自分の心の切なさが入り混じる。

それと、2歳本人の心中を考えると仕事に行く事が申し訳なくなる。


色んな感情で出勤途中、心がざわつく。。。


仕事に行く事への申し訳なさって大袈裟かな、、、と、完全に思って気持ちをスパンと切り替えたい。。。


自分が幼少のころ、夏休みの間のたった1週間、祖母宅に預けられた時に、ずっと母親に会いたかった。

それが全てだった。

後何回寝たら母親に会えると、ほぼそればかり考えて玄関の見える階段に座っては泣いていた。

その記憶が強烈にあるから、今の娘の頭の中はそれはもうえらい事になっているんだろうなって。


涙を流すほど辛い事って大人になるとそんな頻繁には訪れないから、

大人目線で言うとそんな大げさな、、、ってなるんだと思う。


子供の頭の中も大変だと、辛かったねと、

そう思い直す事で、会える時の時間が充実する。

健常の場合はこれで大丈夫かな。



小2の息子の場合は。。。

癇癪・パニックは自閉さんにとっては「世界がひっくり返るような感じ」だと例えられる事をよく耳にする。

所構わずスーパーや電車の中で泣きながらひっくり返る世界、

大人目線→ダメだよ、恥ずかしい。原因は何かな?

自閉目線→世界がひっくり返る?立つ場所もない?天井が降ってくる?


娘の寂しいと違って、私自身が経験した事のない、想像するだけで恐怖の世界を何度も何度も経験して、それでも毎日生きている。


先回りして、癇癪が発生しないようにしてあげる事が大切。

発生しても抱きしめて落ち着かせることは、足場のない世界で少しの支えにはなるのかな。


大人目線ではダメな事ばかりだなとつくづく思う。。。


自閉さんは、健常よりもっと大変で、過酷な世界を生きている。

自分なんかより、ずっとずっと強い人間なんだなと思う。