念願叶い、札幌雪まつりへ行ってまいりました。

私は初めて。相方はほぼ半世紀ぶりに見る雪まつり。

ニュースでしか知らなかった雪まつりと札幌を堪能してきました。

まずは、大本命の雪まつりから。

 

TVで流れていてぜひ見たいと思っていたもの。ちょうどよく人が途切れた瞬間に一枚。

 

実物見て感動した石像がこちら。

  

すばらしかった。細部まで作り込まれていて、横からの造形がこれまたすごかった。

自衛隊の皆さまの技術に敬服です。

で、昼間もいいけれど夜もすごいよ、という半世紀前の記憶の相方の提案で、ライトアップされた石像がこちら。

  

その記憶に間違いなし。太陽の下とは全く異なり、幻想的な石像でした。

ちょうどイベント終わって人が去ったあと、人をかきわけて写真撮影。

あまりの大きさに全体が入っていませんが、ずっとみていられる札幌停車場でした。

次の日の朝も名残惜しく見にいきました。

 

雪まつりといえば大石像、としか知らなかった私ですが、市民の皆さまが作られた石像もどれも力作で、すばらしかったです。

お気に入りはこちら。

  

どちらも入賞を逃したらしいとのことで、残念です。

あとはこちら。

スベリ台にもなっていたこちらも。

夜にはキャラクターさんもいらして、撮影会していました。

 

ほかにもゴールデンカムイやノイシュバンシュタイン城などさまざまな石像を堪能し、

公式グッズもいくつか手に入れて、大満足の雪まつりでした。

 

ただ、ひとつ言えること。

雪のまったく降らない地方に住む私には、難易度の高い会場でした。

滑る…

 

このあと、観光編、お土産編、と続きます(予定)。