最終結論 | 脂漏性皮膚炎のINFP男

脂漏性皮膚炎のINFP男

脂漏性皮膚炎を患っており、2024年11月10日から覚悟を決めて、無洗顔無保湿で過ごすことにしました。
但し雨の日はガッツリ雨を浴びるので、塩素を回避しながらたまーに水洗顔というイメージかも?
では、よろしくお願いします。

僕と同じように水洗顔&肌断食の限界を感じている人へ向けて。

6年間僕は水洗顔と肌断食を続けていたのですが、最初の1年半は瘡蓋まみれでした。

これは恐らく、皮膚科の薬やその当時使っていた化粧品に含まれる合成界面活性剤のせいだったのだと思います。

そして最初の1年半を耐え、瘡蓋ができなくなりました。

この時点で僕の脂漏性皮膚炎は治っていたのです。


ですが、かさぶたが出来なくなった=僕は自分が水洗顔&肌断食しか適さない人、だと思い込んでしまったのです。

瘡蓋が出来なくなってから4年ほど水洗顔肌断食を続けていましたが、瘡蓋は出来ないものの肌のくすみが残り続け、角栓まみれの肌でした。

僕は完全に途方に暮れていました。それが1ヶ月前ですね。最終手段で無洗顔に移行しようとしたのですが、角栓が溜まりまくるばかりで、これは治ってるとは言えないと思い、もう打つ手が無くなっていた時にこのこのみ先生の動画に出会いました。


https://youtube.com/shorts/WKHK1f9TWEE?si=WegPmUkrZfC7ZGlx


この動画、見てもらったらとんでもないと思う方多いでしょう。僕もこんな石鹸マシマシ摩擦マシマシの方法は絶対に肌を傷つけて終わるだけだと思っていたんです。

でも僕にはもうできることが無く、一か八かこの方法を試しました。結果ツルツルスベスベ(ビニール肌のピカピカ加減ではなく地肌の強さのピカピカ)になりました。さらに角栓が消え失せたんです。

しかも衝撃だったのが、結果が出るのが1回目の初日からでした。

ここで気づいたんです。水洗顔で瘡蓋が出来なくなった時点で僕の脂漏性皮膚炎は治っており、そこからはケアを必要としていたのだと。

4年間の僕は垢を積み上げていただけだったのです。


ただここで要注意なのは、合成界面活性剤入りの石鹸や保湿剤は二度と使ってはいけないということです。

一応僕はアレッポの石鹸(オリーブオイルとローレルオイルと苛性ソーダだけで作られている石鹸)と、オリーブオイルを保湿剤として使って、このみ先生の方法で綿100%のタオルで洗顔しています。

また、アレッポの石鹸は香料や添加された保湿成分も含まれていません。

保湿は全て原料のオリーブオイルが補ってくれています。

なので独特な匂いがします。でもこれが良いんです。

石鹸を使うにしても徹底した無添加。これがより肌に優しくこの方法を使う事ができる要因だと僕は思っています。牛乳石鹸も悪くはないと思いますが。


この動画の方法は水洗顔肌断食で綺麗な肌を保てている人は、向いていないと思います。

僕と同じように長年水洗顔肌断食をやっているけど、結果が出ないまたは、限界を感じている人におすすめです。

今まで避けていたことを、むしろやるという事に抵抗を感じるとは思いますが、この動画のコメント欄に大量にある改善コメントが真実を物語っています。

勿論、食生活は徹底してくださいね。

内側を整えてから外側です。


一応写真も載せておきますね。

これだけ光を反射するようになります。

けしてビニール肌の反射加減ではないです。

僕はこれで肌を気にせず、外に出られるようになりました。



より多くの人が肌のことで悩まずに笑顔で過ごせますように。

本当にそれだけを望んでます。

長い文章読んでくださってありがとうございます。