我が家は老老介護の老病介護なんです。

母が祖父の介護をして、私の病気のフォローもしてくれていますが、祖父が先日退院してから酷いんです。毎朝というか、早朝に大声で母を起こします。家中に響きます。私も起きます。「今すぐ訪問看護を呼べ」と命令。朝の6時にですよ。これだけでも溜まったもんじゃないって感じなんです。

変な時間に起こされるから母もふらふら、私もふらふらなんですよね。

お金はかかるけど入院していてくれたほうが楽。

お医者さんは「入院しても治療できないから最後の時間は家で過ごしてください」とある意味丸投げ。

こっちはまともに寝てられないんじゃい。

もうこっちは祖父の絶叫で中途半端に起こされると嫌なんです。昼間は不安になるくらい静かだから余計に怖い。

もうなんか、苦痛です。