貝の口の結び方を習いましたが、なかなかバランスよく結べませんでした。5回くらいやってみてやっとバランスよく結べた。でも1発できっちりちゃんと綺麗に結ぶのは無理です。これもまだまだ練習ですね。先生も帯を変えるとなかなかバランスよく結べなくなってしまうと言っていました。

とりあえず一通りの方法は教えてもらったのですが、覚えられない。

名古屋帯が結べるようになりたいけど、ネットにある方法とはちょっと違うのでなかなか復習ができない。あと帯が短い。着物も欲しいのですが帯も買いたい。袋帯も欲しいです。

着物着れるようになりたいです。まだまだ着られない。帯が結べない。これがなかなか問題なのです。早く着付けを習得したいけど、ほかの生徒さんも「着ないと忘れる」と言っていました。着物着る機会も作らないといけないのかな?

とりあえず今日も着付け教室頑張りました。