10月1日です!


色々と法改正がありますが、その中でも国民年金の未納保険料を過去にさかのぼって払える期間の延長が今日から正式に可能になります。


今までは過去にさかのぼれる期間が2年だったのですが、平成24年10月から平成27年9月までの3年間に限って、10年さかのぼって国民年金保険料を納める事が出来ます。


ですので現在は、平成14年10月(毎月期限が到来し、変わります)までさかのぼって未納期間がある方は、保険料を納める事により、受給する年金額を増やすことが出来ます。

また、受給資格がない方も受給可能になる可能性があります。


とりあえず1カ月分保険料納めると、どれくらい年金額が増えるかと言うと、約1,638円年額で増えます。


H24年度価格で考えると、14,980円(H24年度保険料)÷1,638円=9.145年


ですので、例えば65歳からもらう方は、9歳足して、約74歳以上長生きすれば単純に元は取れるようになります。

私も未納期間ではないのですが、若い時に追納出来てない期間を納めたいのですが、10年以上前なので、出来ません。


もっと早くに気づいていればと悔やまれます。


「国民年金保険料の納付期間延長のお知らせ」が届いた方は、余裕があれば納めた方がよいと思います。



このへんで。。。





~今日のトレーニング~

実りの秋!ガツガツ食べてます。

腕立て、ロングブレスダイエット始める!

メタボ指数:85.4cm

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ  ←励みになりますので、応援クリックよろしくお願い致します。

↑いつもクリックありがとうございます☆現在順位は~クリック音譜