元々、小説や漫画などなど本を読むことが好きでしがうつ病になってから、小説はもちろん漫画についてもじっくりと読むことができなくなってしまいました。

 

 

本を読みたいなという気持ちはあるのですが、文字を見ると、飛ばし飛ばしで読んでしまい、字が浮いて見えるような感覚になって読み進められません。

 

仕事に復帰したとして大丈夫なのか。マニュアルとか理解して読めるだろうか・・・

 

 

休職前に読んでいたのは司馬遼太郎。時間はかかったけれど最後まで読み切りました。

その前はメフィスト賞(講談社がやっている新人賞)の過去の作品を虱潰しに読んでいました。自己啓発本とか仕事に関係ある本なんかも読んでいました。

小説ですと、池井戸潤が好きで色々と読みましたが、文庫で出た半沢直樹しりーずの最新作は読みたいと思っても中々読み進められす、本棚で休んでおられます。

 

大好きだった漫画も読めなくなりました。ストーリーが頭に入ってこない感じです。

なので一度売ったり、兄弟にあげたりして私の分の漫画は全て無くしました。

現在の本棚は妻の分のみ。

 

小説は好きだったものだけ数冊残しています。

 

小学校から買い続けいていた週刊少年ジャンプについても買うのをやめました。

病気のせいなのかわからないですが、昔ほど熱意が感じられなくなってしまい、購読をやめることとなりました。

 

 

といった感じで、休職して6ヶ月経過しましたが、読書について以前のようにはいかないのが現状です。元に戻らないならそれでいいかくらいのモチベーションでいこうと思います。

本棚がスッキリして気分は悪くないので。やっぱり断捨離が心に与える影響は私にはとても効果的だったんだなと感じます。

 

 


今日作った奥さんへのお弁当(妻という言い方がしっくりこない)

里芋の煮付けが美味しくできました。




おわり