昨年、利子ありの奨学金の前倒し返済をし、無事完済しました。

(正確には無利子の奨学金返済分が若干残っています)

 

前倒し返還した結果の心境の変化となぜ返還しようと思ったか振り返ってみようと思います。

 

 

始まりは大体3年前くらいでした。

ちょうどその頃に引っ越しをしまして、荷解きをしなくてもいいなと思えるダンボールがいくつかありました。

このまま段ボールに入れておいて場所を取るくらいならメルカリにでも出品してみようかなと出品したのが始まりです。

 

とりあえずアカウントを作成して2、3個出品した記憶がありますが、その出品したものがすぐに売れました。しかしこの頃は、気が向いたら出品する程度であまり本気では出品していませんでした。

また着るだろう。また読むだろう。また使うだろうと考え、そんなに積極的には出品していなかったと思います。

 

そんなこんなでちょこちょこと物を売っていると、すっきりとする部屋を見るが好きになりだんだんと整理するのが楽しくなっていきました。そしてYoutubeで断捨離系の動画を見るようになりました。

 

動画を見るうちに、売れるんだったらなんでもいいから売ってみようと、服、漫画、昔買ったフィギュア、テレビ(ちょうど買い替えた)、食器などなどありとあらゆるものを売りに出しました。

同時に売れなそうなものは思い切って捨てる。

捨てれないものは写真に撮ったりして残す。などしてものを減らしていきました。

 

ものを捨てるとなんだかスッキリした気分になっていき本当に好きな物だけが残りより愛着が出てきます。

 

 

休職して少し動けるようになってからは、断捨離と不用品のメルカリ出品をたくさんしました。家にいて何かやらないと落ち着かない気分を紛らわすための行動だったのかも知れませんが、私にとっては仕事を忘れて心を紛らわしてくれる行動の一つだったと思います。

 

 

メルカリの売上金がそこそこ貯まり何か買うことも考えましたが、色々と調べると、うつ病の療養中に大きいか買い物はしない方がいいという話を見ました。

確かにうつ病になってから判断能力も弱まっているし、本当に欲しいもの以外が買わなくていいかなという気持ちの変化があり、奨学金の前倒し返還に辿り着きました。

ちなみに休職前から毎月定額で貯金していた金額とメルカリでの売上金は、引き出したら封筒に入れて自分で使わないように糊付けしてしまっておきました。

(意志が強い人なら口座に入れおけばいいでしょうが、私は使ってしまいそうだったので、封筒に入れておくかつ、貯まっていく封筒を見て達成感を感じていました。)

 

奨学金は利子も低いので、返済は淡々とやればいいんじゃないかと自問自答しましたが、問答無用に月々の給料から減っていくのをもう見たくないなぁというのが前倒し返還の決定打でした。

 

先日、無事前倒し返還の手続きが完了し返済が完了しました。

具体的な貯金した金額は控えますが、この短期間でこの金額を貯金できたんだとという自信と共に毎月の奨学金返済へのストレスがなくなったことが、自身にはすごく大きかったです。ばぐぜんとした不安が一つなくなった感じです。

たまたま休職のタイミングでの返還になりましたが、心を落ち着かせてくれる出来事でした。

 

 

後日「返還完了証」なるものが郵送されてきました。

ネットでこのようなものが送られてくるはなんとなく知っていましたが嬉しかったです。

返還完了したんだと実感しました。

(勝手にもう少し立派な紙なのかと予想していました)

 

 



 

復職できたらまたコツコツと貯金していこうと思います。

そのためにもまず自身の回復のために日々過ごしていきます。

 

 

 

おわり