FaoiのAツアーが終わりましたね。

私はずっと現地で羽生くんを観るのが夢ですが次のショーはいつなのか、どのようなものか今からわくわくです😊


そんな中、ずっと気になっていたことがあります。

それは、鑑賞マナーと観客同士のトラブルについてです。


鑑賞マナー細かいですよね。周りに迷惑をかけないように縮こまりそうです。

クラッシックコンサートのように基本座って鑑賞するだけでなく、スポーツの要素が強いので技が決まって熱狂したり、最後にバナーを振ったりされることがあるので、問題をややこしくしているような気がします。

というか、そのくらいで見えなくならないように設営するのは難しいのでしょうか。

費用の問題でしょうか。


後、他の観客に足を踏まれたとか背中蹴られたとか殴られた?とかバナー踏まれたとか応援している選手の悪口を大きい声で聞かされたとかどこまで本当か分かりませんが治安悪すぎますよね。

変な人ってどこにでもいますけどそんなのに出くわしたら気分悪いし嫌ですよね。


お値段以上にそういうことを聞くと行くのを考えちゃいますよね。


アイスショーみたことないという知人や親からから一回は行きたいと言われても一緒に行こうと言いづらいですよね。

嫌な思いさせたくないですし。



でも、こういうのって辛い思いした人が声がでかいというのもあってほとんどの人はそんな被害はなく楽しんでいるのかもしれないですけどね。


以前、子供が乳児の時に全然泣かなくて心配で助産師さんに相談したら「そんなに泣かない赤ちゃんもたくさんいるよ。たくさん泣いて苦労した人が周りに辛かったとよく言うから赤ちゃんは皆ずっと泣いてると世間に思われるかもしれないけど。」と言われたのを思い出しました。



話がそれましたがなんやかんや言ってもやっぱり羽生くんが現役でスケートをしている間に絶対に現地で見たいです😂