私は今まであまり真剣に誰かのファンになったことはなかったのですが、羽生くんのファンになって実はずっともやもやしていたことがあります。


それは、結構「羽生くんのファンがこういうことをしてる」とか「〇〇選手のファンがどうこう言っている」など「〇〇のファンが」と語る人が多いなということです。

この界隈以外ではジャニーズファンがとかアニメファンがとかサッカーファンがとかよく言われますよね。


その枕詞いりますかね?

人って何か他人をラベリングしたがりますよね。

私はそれが嫌いです。


私が言っていることも羽生くんファンが言っているという人がいるかもしれませんが、誰かのファンと公言したら私の意見はずっと羽生くんファンの意見と言われ、一個人の意見とは言われないのでしょうか。


また、異常な行動している人を「〇〇ファンが」と括る風潮が軋轢や誹謗中傷を生むと思っています。


なんで一個人の行動に〇〇ファンがと付ける人がいるんですかね。


誰のファンでも人としてだめなことはだめ、それじゃだめなんですかね?

〇〇さんがこんなことをした、こんな悪いことをしている人がいる、じゃだめですかね?


例えば「女は男性に守られたいと思っている」とか「看護師は医者と結婚したがっている」とかぐらい差別的なものでもあると思うんですよね。


そもそも、ネット上で起こっていることって真偽が分からないことだらけですよね。

私も本当は羽生くんファンじゃないかもしれないし、独身の男性かもしれないし、もしかしたら人間ではない機械かもしれません。


そんな真偽不明だらけの場所で〇〇ファンはと括ること自体無理なことで、それにより真偽不明なことが膨れ上がっていくような気がします。


なんで急にこんな話をしたかというと先日職場復帰をして、私の職場では意見が言いやすくブランクがある私の案も先日会議で通りました。

そんな達成感久しぶりでしたね。


そしてふと、電車の中でスマホを見ていて、〇〇ファンがどうこう言うことがすごく監視されていて抑圧されている感じがしたのです。

羽生くんに嫌なイメージ付けないように余計なこと言えない、本当に思っていることを言いづらいみたいな。

風通しの悪い職場にいるような感じがしたのです。


こんなこと言ったら怒られそうとも思いましたがこのブログあまり見られている訳ではないのでいいかなと思って思い切って言いました😂


いつも読んでくださったりいいね押してくださる方ありがとうございます😊