明日から数日は大切な日々が続きますので、今日のうちにこれまでのモヤモヤを吐き出させてください。


私は幸いなことにこれまで生きてきていじめというものをみたことがほとんどありません。


ですからここ数ヶ月に羽生くんに行われていたいじめ(と私は思っている)を見ていた日々は本当に辛かったです。


そういえば、例えば職場内で男女が性的な発言のやり取りをしていたとして、例え自分が直接性的な被害を受けてなくてもそのような言動をする人達を見て不快に感じて業務に支障をきたしたら環境型セクハラの一種になるのは社内研修でも周知されてますし最近では常識ですよね。


ここ数ヶ月、私達はネット上で「環境型いじめ(今思いついた造語)」のようなものを受けていたのではないかと思うのです。


誹謗中傷や名誉毀損などは羽生くんが被害者になりますが「環境型いじめ」は私達が被害者ですね。


ハラスメント相談窓口みたいにネット上の環境型いじめの通報窓口が欲しいですし、適切に処罰をしてほしいなと思います。

ネット上の環境の健全化のためにそんな未来が来ないかな。



さて、横浜公演はメディアデーはあるのでしょうか。

観れない勢なので少しでも写真や映像があったら嬉しいです😊