家で


DVDを見ながらYOGAをする日々が続きました。

来る日も来る日もやってみる‥

こんなにも人々に寄り添っているYOGAという物に興味があったのだ、効果はわからない。


昔から身体を動かすのは好きでランニング、縄跳び、バスケ、サッカー。

1人で練習する事に慣れていました。こうゆう物だと思い何年もそんな時間は過ぎて行く‥


徐々に体が柔らかくなるが呼吸や力の加減は分からない 人に教えてもらう経験は、ほぼ無く全てが自己流だったせいか今考えると力を乱暴に使う事しかわからないまるで自分の性格みたいだ。

ただ単に乱暴に無理矢理伸ばす。


なんか違う?これがヨガなのか?もっと柔らかく動いたり、なんならもっとリラックスして動くのがYOGAなんじゃないの?疑問が浮かぶ。


人生で初めて自分の意思で習いに行きたいと思った。だが偏見もあり男性がYOGAをならうのは抵抗があった。出来ないことも恥ずかしい‥


しかし身体が柔らかくなるとなんだかそれに伴い心の頑固さも和らいだ気がしていた。

効果はあったのかもしれい。


そして門を叩いた。

倉敷最高のヨガスタジオSHANTI。

素晴らしい生徒さん達、信念を強く感じる講師のみなさんとの出会いでここからゆっくりだが確実な変化が訪れる。



つづく。